気ままでノンキなブログ

もの凄くどうでも良い内容を書いていくブログです。どうでもよすぎると思って頂ければ万々歳ですね。

ホットケーキとパンケーキはどう違う??

いきなり何の脈絡もなく、こんなタイトルつけてしまったが、

どうなんだろう、、、

ネットで調べれば、すぐに分かるんだろうけど、ここは

あ・え・て調べない方向でいこう。

 

というわけで、勝手に考察。

1.原料の粉が違う

ホットケーキはホットケーキミックスと言われるものが、市販のものには入っているように、パン粉以外のものが多量に入ってると思う。

実際、箱の表示には何やら怪しげな成分が書かれているし、、、

2.東京もんがパンケーキという名前を流行らせた。

ドラえもん』の『しずちゃん』(アニメではしずかちゃんと言われる)が大長編ドラえもん のび太の海底鬼岩城で「あたす、パンケーキ。」と言ったのが始まりではないか!!?

3.単純に欧米ではホットケーキという言い方が無い

単に和製英語の可能性もなきにしもあらず、、、

そういうの結構多いみたいだしね^^

 

はぁー、意味もなく疲れた、、、

それでは!!